東海地方おでかけ

今回は、実際に行って親子共々とても満足出来た東海地方にあります公園をご紹介します! その公園は、岐阜県海津市にあります、国営木曽三川公園の一つ[木曽三川公園センター ]と言う所になります。 この公園のシンボルとも言える高さ65mの展望タワーからは、 視界いっぱいに広がる木曽三川雄大な河川景観を360度見渡す事が出来ます。 駐車場も無料で使用出来ますし、1240台と言うスペースが確保されています。 私には3歳半と1歳半になる娘がいるのですが、互いに遊べる遊具に違いがあります。お姉ちゃんはアクティブに遊び回りますし、下の子は自由気ままにあっちに行ったりこっちに行ったり。主人も私もそれぞれをバタバタと追いかける。公園に出掛けると良く目にする光景ですよね!親心としてはお姉ちゃんと一緒に遊ばせたいけど、周りにも大きなお友達がいて少し不安…なんて事を解消してくれるのがこの公園を選んだポイントでもあります。 まず一つ目に、広大な敷地の中に2008年10月にオープンした6才から12才向けの大型遊具[木曽三川たんけんランド]が設営されました。とてもカラフルな遊具で、ネット遊具やトランポリンなど盛りだくさん。中央にある塔の2階は白い円状のマットになっていて、トランポリンのように飛んだり跳ねたり走り回ったり、ズボンがずり落ちる程楽しそうに遊んでいました。 そして2つ目に、この公園のキャラクターでもあるままずの形をした[ままず遊具]では小さいお子様や幼児向けの遊具があり、お子様の発達段階に合わせて遊べる楽しい工夫がいっぱいあります。 いかがでしょうか?ここなら、それぞれが楽しく遊べそうですよね! この他にも小学校中学年向けの木製遊具もあります。 芝生広場でお弁当を食べたり、チューリップやパンジーと言った季節の花で彩られたお花を堪能したり、遊び方は無限大です。是非、一度足を運んでみて下さい!