百均グッズ part2

100均に置いてある様々なキッチングッズの中で、とっても役立つ何点かを紹介していきます。


まずキャンドゥの「どこでもキャップ」これは袋入りの商品で半分残ってしまったものを、そのまま袋を容器代わりにしてキャップをつけるといったものです。


次に使用するときはキャップを外して、また余ったらキャップを閉めるだけ。別の容器に入れ替えたり、余ったものが湿気ってしまうことが防げてとても便利です。


砂糖や塩、片栗粉や天ぷら粉などなどキッチンに中途半端に使用した袋物っていっぱいありますが、これをつければ横になってこぼれてしまったり、湿気で湿ってしまって捨ててしまうこともなくなります。


キッチンだけじゃなくお菓子やペットフードなどいろいろなもので使える優れものです。


次はダイソーの「おろしスプーン」スプーンの形をしていて先の部分がおろし金になっています。すごく細かくおろせるし、とてもコンパクトです。


生姜などの繊維まで細かくおろしてくれます。


ちょっと薬味がほしい、飲み物にちょっと入れたいなど少量を使うのに適しています。
生姜ドリンク、おそばなどの汁の薬味にわざわざおろし金を使わずに済むので、後片付けも簡単です。


次はセリアの「食材別シートまな板」食材ごとに使い分けるととても衛生的で、臭い移りの心配もありません。


薄い素材でできているので、直ぐに乾くし漂白もちゃんと使用できます。肉、魚、野菜、果物などで使い分けると便利です。


用途別に色分けして使用すると分かりやすいです。


子供の離乳食、アレルギーのある方、食中毒対策などたくさんの場面で活躍してくれます。


少し汚れが目立ってきたら、新しいものに取り換えられるのも100均の特権!いつも衛生的なまな板が使えます。


まな板自体が薄い素材ですので切った食材をそのまま、別の容器や鍋などに入れることも出来る便利さもあります。